太平調剤薬局のDX
当社はDX化の取り組みを積極的に取り組んでいます。
患者様に満足のいく服薬指導、接客ができる環境整備をして、「かかりつけ薬局」としての機能を果たすように努めています。
その1つとして、対物業務の自動化をして、薬剤師の業務を軽減し、対物から対人業務へとシフト変更をしています。
当社ができる最高の付加価値が提供できるようにDX化を推進しています。
太平調剤薬局のDXの一例を紹介します。
薬品・備品の発注業務(VANシステム) オ-クラ情報システム(株) |
---|
仕入忘れを防ぐ自動発注システムにより、医薬品や備品の過不足を無くします。 店舗間連携の強化や発注業務の円滑化により、経営・運営効率を上げています。 |
錠剤・カプセルの監査システム(audit) (株)コンテック |
---|
人の目だけでなく、機械的にバーコード・カメラ・重さから薬種の情報を素早く正確に「認識・監査・記録保存」を行う画像識別型の調剤監査し、ヒューマンエラーなどを防止します。 |
電子薬歴(Musubi) (株)カケハシ |
---|
患者の情報を電子保存することで、薬歴の作成や情報の呼び出しなどにかかる時間を大幅に短縮します。 薬剤師の判断により、服薬指導や生活習慣に関するアドバイスも自動提案も活用できます。 |
全自動錠剤分包機 (株)タカゾノ |
---|
受付システムと連携し、自動で薬の一包化をおこないます。 |
タブレット型POSレジ (株)スマレジ |
---|
レセコンと連動したバーコードで読み取るクラウド型POSレジにより、スムーズな会計・キャッシュレス決済をおこないます。 |
服薬後フォロ- 健康サロン株式会社 |
---|
LINEアプリを活用して、服薬後の患者フォローを自動でおこないます。 AIチャットボットによる自動返信、薬剤師や専任スタッフのオンラインによるフォロー、定期的な情報提供などを実施しています。 |
オンライン資格確認 PHC株式会社 |
---|
患者が持参したマイナンバーカードで同意のもと、患者情報の有効性をオンラインで即座に確認することで受付業務が円滑になり、より多くの得た情報を元にした服薬指導がおこなえます。 |